日本ユネスコ協会連盟『未来遺産』、雑司が谷へ。

SNSフォローボタン

時間ができるとぷらっと散歩してアタマを空っぽにしたくなる性分で。。
先日は『雑司ヶ谷』へ。
ここ雑司が谷、日本ユネスコ協会連盟『未来遺産』に、先日12月18日に認定されたんですね。
知ってました?
/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/8a5/64241928/files/2014/12/img_0368.jpg

「未来遺産運動』って?

 

長い歴史を超えて人々が紡ぎ続けて生きた文化遺産や、自然とともに生きる知恵や工夫の中でつくりあげてきた自然遺産という豊かな贈り物に光を当て、100年後の子どもたちに長い歴史と伝統のもとで豊かに培われてきた地域の文化・自然遺産を伝えるための運動

というものです。

今回は鬼子母神あたりをブラブラと。
一帯の案内処にもお邪魔して、未来遺産認定のパンフレットとか散策図なんかをおばちゃんに貰って。
ちょうど、地元の女の子とおばちゃんで折り紙をしてたところで、おばちゃんの折る鶴が羽根がプラプラ動かせる折鶴で、なんかムショーに『おばちゃん、すげー!』なんて心の中で驚いているのをひた隠しながらすずしい顔で案内処を出て。
あの鶴の折り方聞いておけばよかった。。

時間も夕方で、あまりゆっくりとは回れなかったですが、なかなかアタマ空っぽに出来た時間でしたー。

で、一番の収穫は、都電荒川線『鬼子母神』駅の近くの、メロンパン屋さん。
これはめちゃ美味しかったー。
一つ150円くらいだったかな?
外はカリッと中はフワフワ。
焼きたてでアツアツで食べたけど、猫舌なボクも大満足。
皆さんも是非〜。
/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/8a5/64241928/files/2014/12/img_0367.jpg

あ、Merry X’mas♪。

【GOLF&WORKS.comについて】


IMG_0827

【GOLF&WORKS.comについて]
2006年よりゴルフレッスンを開催する室屋修一が主宰するブログ。

[くわしいプロフィール]