スイングの間とかについてGEN-TENの中村コーチと話したら。

SNSフォローボタン

先日はGEN-TEN EASTの忘年会@恵比寿。
お客様とスタッフで総勢50名くらいでしたかね?
恵比寿のGOLF PLUSさんで開催しました。

ボクがGEN-TENにjoinしてから4回目の忘年会。
毎回思いますが、普段ゴルフウェアででしか会う機会のないお客様とこういう場で会えるのはすごく新鮮ですし、ホントに良い機会ですね。
ご参加いただけたお客様に感謝ですし、今回はご参加いただけなかった方にも是非またご参加いただきたいと思います^ ^。

と、楽しかった忘年会の前準備の間、少し時間の空いた時にシミュレーションの打席で暇つぶしをしているとそこに中村コーチ(トシさん)

トシさん(ト)『シュウさんてさ、何を気にしながらスイングしてんの?』

ボク(ム)『何ですか、急にw』
トシさんとはたまーにスイング談義をつらつらと交わすことも多く、今回もボクが暇つぶしをしてると話を振ってくれました^ ^。
年下なのに、なぜかシュウさんと呼ばれるボクw
ト『いや、スイング見ながらふと思ってさ』

ム『いつも通りぼーっとしながら打ってるように見えましたw?
ボクは調子悪くなると切り返しのタイミングが悪くなるんで、あえて何か気にしてるとすれば、それだけ気にしてます』

ト『と言うと?』

ム『ボクは悪くなると切り返すのが遅くなって急いで動いちゃうんで、スイングがスタートしたらなるべく早く切り返すように心がけてます。』

ト『だよね。切り返しで急いじゃう人って、たいがい切り返すタイミングを掴めなくて遅くなっちゃうから慌てて急いじゃう感じだよね。
シュウさんはスイング始まってからいつくらいに切り返すイメージ?』

ム『スイング始まったらすぐですw』

ト『すぐw?』

ム『うん、すぐw
スタートしてすぐ切り返したら当たっちゃったー、って感じですw』

みたいな感じで話をしてて結論としては、

『ビデオとかで見るのと実際に振ってる人の感覚って、けっこー違う』
ってこと。
ま、当たり前っちゃー当たり前なのかも知れませんが、どの辺りの感覚が違って感じやすいのかをおさえておかないと、ビデオを使った練習やレッスンは効果が上がらないですね。
今回も話の様子を写真とかビデオとか撮っておけば良かったんですがね〜^^;
世間話の延長みたいな感じで話がポンポン進んでしまったので撮れず^^;。。
この話は、またそのうちちゃんと写真やらもつけて書いてみたいなー。

ねー、トシさん^ ^