【ステップアップ塾 下北沢校】5回目。38歳のボクが、みんなに混じって小学校6年生の算数に挑戦笑。

SNSフォローボタン

  

今年度5回目の【ステップアップ塾 下北沢校】。


今回も、スタッフの集合時間よりやや早めにシモキタテラスへ。いつかも書きましたが、生徒が集まるのが早いんです。みんな楽しみに来てくれてるんだな、っていうのが伝わってきて嬉しいです。そんな生徒達を待たせられないですからね〜。元々ボクは時間に遅刻するほうでないですが、自然と、早く行ける時はなるべく早く行かなきゃっ、なんて思うようになるわけで。

で、写真の、小学校6年生の算数のトレーニングペーパー。(株)教育社さまよりご協賛いただいている教材です。

今回は、生徒のみんなと一緒の時間に、頑張って解いてみました。『むろちゃんセンセイ、大丈夫〜ぅ?』という、生徒の応援(?笑)を受けながら。

 

いやー、皆さん、最近、筆算とかしますか? 

合計1時間ちょっとで30ページほど、167問を解いた中でした筆算の量。いや、久しぶり過ぎて新鮮でした。 

塾長に採点してもらった結果。 

145問正解、86パーセントほど。

ケアレスミスが多かったな〜。性格が出るのか?、おっちょこちょい。昔は公◯(◯文ね)に通っててこういう計算問題は得意だったのになぁ〜。もう30年近く前のハナシってことですね、はい。勉強教えるのは講師の学生に任せて笑、しっかり運営にチカラをいれようとココロを入れ替えつつ。勉強してアタマを使った後は、そう、皆のお楽しみの給食。

今日も美味しくいただきました^ ^。

食事もして皆で後片付けもして、挨拶をしっかりして今日も終了。

終わった後は、講師の学生を中心に反省会。良くなってきたことも、もう少しこうしたいねということも、また次週に活かしましょう。

ちゃんとアタマの中で筆算もできるように、アタマのトレーニングもしっかりしようと誓った夜笑。

ステップアップ塾関連の記事はコチラからも読んでみてくださいね♪