この練習器具買うの何度目だろ(笑)?腕を目一杯振れる感覚を。 SmoothSwing。

SNSフォローボタン

はい、そうです、コレ。

ご存知の方も多いと思うんですよね、

『Smooth Swing』

腕を縛るバンドです(笑)

これには色々な思い出が(笑)
今回買うのが3回目。
初めて買った時は、使い方が悪かったのか何なのか、3球目で切れてしまい。
2回目に買った時は、結構な期間を使った後に、金具か何かに引っかかったのに気付かず引っ張ってしまって切れて。
相性良くなかったんです(^_^;)
が、
何で今回3回目の購入に至ったかというと、
26年前に(もうそんなに経つのか。。)ゴルフを始めた時のクセが最近出てきてる感じがして。。。
どんなクセかというと、、、
・腕がどこに行ってるか良くわからない。
これです。

ぼくの高校くらいのスイングの悪い癖は、

  • オーバースイング

  • あおり打ち

  • フェアウェイウッドがうまく打てない

最近のスイングを知ってる方には、そんなイメージ全然ないって言われるんですがね。

で、これで腕を縛って打つ効果は、

  • 腕がひとまとまりになって一体感を感じられる

  • 腕の位置や腕を振る感覚がつかみやすい

  • 腕を束ねて目一杯振る、みたいな感じが出やすい

  • 腕打ち、みたいな。

  • トップがコンパクトにコントロールしやすい

  • インパクトのポイントを腕全体でしっかりコントロールできる

あくまで個人の感覚ですが(笑)
正直言って、腕と体の同調っていうのは本人は良く感じないのですが、たぶん撮影して見てみたら同調して見えるっていうくらいですかね。
そもそも、腕と胸を縛らないと、同調してる感覚は出ない気が。。
ってなワケで、明日以降でこれを使ってまた練習し始めてみようかと思います。
レッスンにいらした方で使いたい方がいれば言ってくださいね〜(^_^)
【GOLF&WORKS.comについて】


IMG_0827

【GOLF&WORKS.comについて]
2006年よりゴルフレッスンを開催する室屋修一が主宰するブログ。

[くわしいプロフィール]