『このブログが一日も早く閉鎖できますように』

SNSフォローボタン

いや、僕のブログじゃないですよ、まだ細々とやらせてください(笑)
実際に福島県いわき市まで車で行って支援物資を届ける活動をされているOさんの会社で運営されているこのブログ。
『がんばろう!!東日本!』
http://ameblo.jp/gambarejapan

このブログのエントリに度々出てくる言葉です。
そして、3月29日のエントリーからの引用ですが、
『今、過度の自粛と揶揄される社会情勢を裏付ける姿と感じました。
被災地以外の者は、被災地・被災者の視点を悲劇の面だけに絞ってしまい、ありきたりな「かわいそう」「大変ですね」「頑張って下さい」という言葉をかけます。
でも、当事者は周囲がどうであれ、自身の今後をみつめ、手を抜くことなく精一杯力を尽くして生きていくでしょう。
これは、現地に赴かなければ感じ取れないかもしれませんが、今の空気感を比較すると、むしろ東京よりも早く復興しそうな気にさえなりました。
換言すると、それ程極まりない危機感を持ってなりふり構わず復興への道を歩もうとしている被災地と、支援ができるほどに余裕があり、過度な自粛をするほどに世間体を気にする程度の危機感しかない東京では宿る魂が違い過ぎます』
東京に戻られたOさんとお話もさせていただきましたが、
やはり、自粛、過度ですよね。。
この東京の空気感。。
世間体を気にするだけの自粛なんて、何の足しにもならない気が。
お花見とか花火とか中止にしたら被災地の方々の支援になるんですかね?
先日、上野動物園(だったかな?)に、被災された方々を無料で招待、というニュースを見ました。
何か色々と問題はあるのかも知れないけど、ココロが元気になってもらえるようなイベントをエラいヒトがもっと考えてくれたらいいのにな。

なんだかまとまりがつかなくなりそうなんで、今日はここで終わり。
Oさん、紹介、引用させていただきました。
活動、ぜひ応援させてください!

【GOLF&WORKS.comについて】


IMG_0827

【GOLF&WORKS.comについて]
2006年よりゴルフレッスンを開催する室屋修一が主宰するブログ。

[くわしいプロフィール]