人生初体験の鍼で、肩こり発覚?

SNSフォローボタン

いやー、今まで全然気がつかなかったんですね。
肩こりに。
IMG_1756.JPG
青山通りを、青学から渋谷に向かってスタバの角を左に入りすぐ路地を右。
知人のQさんが始めた鍼灸院『針心』

Qさんのお誘いで受けてきたんですが、いろいろと発覚。

まずは、
あまり痛くないということ。
で、
凝ってる所はちょっと鈍い痛み?が走ってわかりやすかった。
右のお尻のあたりの筋肉はなかなか鈍く、『あ、ここは凝ってるのね』ってな感じ。

で、今回担当してもらった先生の触診だと、右肩が左に比べて凝ってるとの事だったんだけど、自分では全く自覚なし。
鍼をしてもらっても、なーんともなく。
これはこわいよね。
自覚症状が無いって。

いろいろと話を伺うと、
右肩が左に比べて内側(胸側)に巻き込んでる形になっていて背筋が伸びて固まっている、模様。
確かにシャツとかを着ると右側は変なシワが寄ったりしてたのは分かってたけどこれが原因だったのね。

で、右の肩甲骨まわりの筋肉をうまく縮めたりできるようにここ数日ストレッチしてると、少しずつ右肩まわりに感覚が。
元々あまり固いとも認識がなかったのに、ちょっと動かしにくいなみたいな感覚になってきて。
あ、やっと血の巡りが良くなってきて感覚が戻ったのね?みたいな感じ。

また少し間をあけて、針心、伺って変化を見てもらわなきゃだな。

いやー、人に言われないと気づかないような自覚症状の無さって色々とあるけど、カラダの事はちゃんと気をつけていないとねー。

Qさん、先生、ありがとうございましたー。