スマホ歩き。それもそうだけど。

SNSフォローボタン

スマホ歩きの、NTTドコモさんの面白いデータの動画がyoutubeにあがってました。

ボクは普段、電話の時しかスマホ歩きしないんで、あまりぶつからない(ぶつかられる事はあるけど笑)。

この動画は、次の4つのうちの、1と2のケース。

1.スマホ歩きしててぶつかる人
2.スマホ歩きしててぶつからない人
3.スマホ歩きしないでぶつかる人
4.スマホ歩きしないでぶつからない人

実際には上の4つが実際に起きてること。

だけど、ヒトは考えとか思いとか性格とかもあるので、
5.スマホ歩きしててよけようとする人
6.スマホ歩きしててよけようとしない人
7.スマホ歩きしないでよけようとする人
8.スマホ歩きしないでよけようとしない人

この4つの方が考えるべき事かなと。

で、この8つの中で、意外と良くみかけるのは3と8なんじゃないかと。。。。。

スマホ歩きも、まあ、気をつけないとだけど、メールとか地図とかで仕方がないときもあるんでしょうから。

すると、8の人は、ちょっとぼーっとしてたか、そもそもよける気がないか。

この動画を見て、これからの時代、スマホ歩きはある程度仕方がない時代になってきちゃうと思うんですよね。
だけど、8の人は、それ関係ないから。
8の人にならないようにちょっと気をつけなきゃなと思ったわけです。

『胸キュン!GOMI拾い!』も、スマホ歩き気をつけようね!的な啓蒙活動を、携帯会社の協力を得ながら出来たりしないものですかね?
来月からは、『ステップアップ塾』も始まり、子供達の参加も増えますし、オトナの人にプレッシャーを与える意味で。

誰か携帯のメーカーやキャリアの方、見てたりしませんかね〜?